仕事紹介
営業
当支社の営業は2つに分類されます。ひとつは自動車の整備工場やガソリンスタンド、部品商などのお得意先様を定期訪問し、トヨタ車の純正部品、カー用品、整備機器のご注文をいただきながら、販売促進活動も行う外販営業。もうひとつはトヨタ系の自動車販売店(ディーラー)の本部に対して、販売促進活動を行う販売店営業です。どちらの営業も、お得意先様の収益アップを目標に掲げています。
この職種の社員インタビュー
受注
本社内のカスタマーセンターで、お得意先様からの電話による部品注文を受け付ける仕事です。また、価格や品番、在庫や納期、新製品に関する問い合わせにも対応。なお、お得意先様に代わって営業スタッフが注文を伝えてくるケースもあり、連携が必要です。スピードと正確性に加えて、電話という顔が見えない状況だからこそ、常に丁寧なご案内を差し上げて、お得意先様に安心を提供しています。
この職種の社員インタビュー
物流
物流は、「いつでも、どこでも、必要な時に、必要なだけ部品を供給する」というトヨタ生産方式の「ジャスト・イン・タイム」の考え方に基づいて活動します。具体的には、部品をサプライヤーや専門商社から仕入れて、保管場所に格納(入庫)。次にご注文に応じて保管場所から取り出し、ルートごとに仕分け(出庫)、最後に配送ダイヤに従ってお得意先様に部品をお届けするという内容です。
この職種の社員インタビュー
事務
総務部、営業事務、物流事務の3つがあります。総務部では、給与支払い、経理、各種資料の作成といったバックオフィス業務にあたり、営業事務は、売上や収益の実績管理、企画業務、会議資料の作成などを任され、営業メンバーをサポート。一方、物流事務は、伝票入力をはじめ、実績資料や会議資料の作成を行います。後方支援役という立場で幅広く仕事を受け持ち、会社を盛り上げます。